きーこブログ

適当にyoutubeしてるただそれだけ

2017年1月施行改訂について

2017年1月施行禁止改訂

 

禁止

マジェスペクターユニコーン

制限

ゴヨウガーディアン

ブリューナク

ドゥローレン

餅カエル

ベイゴマックス

レスキューキャット

洗脳ブレイン

未来融合

格納庫

てんき

勅命

準制限

聖なる魔術師

ダンディライオン

無制限

ダンセル

スローネ

馬頭鬼

マスマティ

エルシャ

 

この改訂を見て思ったこと

  • 禁止カードの大量エラッター緩和
  • 少し前まで環境に顔出してたテーマに追い打ち
  • インゼク、シャドールといった昔のテーマの緩和
  • ペンデュラム最強カードの禁止 
  • 12獣に対して直接的な改訂はあらず間接的な規制 

エラッター効果については動画で言ってるんでよかったら見てください

youtu.be

 

私個人の感想

 

 ペンデュラム最強モンスターのユニコーンが消えてしまいましたね!

制限になってもラクーンで持ってこれたりしましたかね~

ペンデュラムで沸いてきて強脱効果の対象とれず破壊体制付きとか冷静におかしいですよね~

 12獣はでたばかりで流石にモルモ準制限みたいな直接的な改訂はありませんでしたね。しかし、サーチ手段であるテンキの制限とコマからのインヴォーカーというのがなくなり純12獣の安定性が失われたと思います。コナミにしてはちゃんとかけてきてはいるのでいい仕事をしたなとは思えました。

ただテンキは獣戦士のサーチ手段としてファンデッキ組んだりするときに使ってたので残念です。自分がかけるならテンキの制限のとこをエメラル禁止にしてくれたらいい感じになったのでは?と思ってますがこんなこと言ってもなんも変わらないですよね・-・

ベイゴマが出張パーツとしての機能が失われたと思うので12の出張も少しは抑えられる?のではないかなと思います。

 エラッターをさせての大量禁止カードの緩和についてなのですがややこしいのでやめてほしいなと思ってますね。いまだにクリッターどうだったか覚えてないですw

ノイド死なないのになんでカエル死んだの?ノイド死ねかす!遊戯王一時やってなかったのはノイドのせいなので死んでほしいです。

芝刈るだけでわけわかんないことされてるのに負けるしなんもからつまなくないですか?

遊戯王は「引き」と「落ち」ですね!

f:id:kokoto206:20161217015856j:plain

ノイドはまさにこれですよ!絶対かけるべし!

 

 

改訂を受けてデッキの各評価

純12獣  

★★★★☆

 テンキやベイゴマという12につなげていくカードが消えたので安定感は前ほどのものではなくなったとはいえ全然息をするでしょう

純というよりはこれまで以上に混ぜ物系統が増えていくと思われます

セプタースローネというおもちゃが本当に使われて暴れてくるのかも気になるとこですね

インフェルノイド

☆☆☆☆☆がいいのですが

★★★★★

これこそ規制をかけるべきテーマですね

このデッキほどつまらないデッキはないんじゃないでしょうか?

※主はノイド一番嫌いなデッキなんでめちゃくちゃ書くと思います

芝刈り発動!

f:id:kokoto206:20161220161403j:plain

 はいはい上手に落ちたね!すごい!すごい!

僕が今遊戯王やってないのはノイド使っててめちゃくそ下手な奴でも本当に引きだけで勝ってるからです。

ノイド使ってる人でもうまい人は全然いるしすごいなーとか思ってみてる時もあるのですが本当にこいつなんなのっての多すぎてイラつきますねしょうもなすぎです。

芝刈りなしで煉獄の狂宴だけだったらもう少し面白かったかもしれませんね?

ライトロード

★★★★★

芝刈りきてから触ってないけど強そうで楽しそうですよね!

このデッキほどシラユキを有効活用できるデッキはないんじゃないでしょうか?

f:id:kokoto206:20160604220436j:plain
まぁただ芝刈りに依存してるイメージあるので私は今のライトロードは好きではありませんw

来季結構押してるデッキです

ABC

★☆☆☆☆

I have a 格納庫!

f:id:kokoto206:20161220165959j:plain

I have a フォトスラ!

f:id:kokoto206:20161220170331j:plain

あーん

f:id:kokoto206:20161220170018j:plain

ドラゴンバスター

f:id:kokoto206:20161220165951j:plain

でいままで暴れてきたABCですが格納庫が制限になったため一回割れたらげろすぎるので今回の改訂でおとなしくなりそうですね

ライロに出張はあるかもしれませんねw

カエル

★★☆☆☆

なぜかかってしまった餅ガエル!

バジェでてから自分が使ってたデッキだけあって結構残念です

ABCほどではないですが前の環境に顔は出してましたし、バハシャでカエル以外でも出張してたとはいえバハシャも素材縛りがありHEROとカエル系じゃないとつかわれてなく、そこかけなくてもと思うのですがね・・・

バジェ寄りのカエルにするとしてもカエル1枚を使いまわさないと行けずリソースの回収というのができずかなりやばいです

諦めが肝心です!

メタルフォーゼ

★★★★☆

規制としては馬ですね!

この規制のやばいとことしては今まではGもらっても馬あればでしたけど

馬が消えた来季からはGでげろって感じですね

マジェはそのまま入りインヴォーカーを使った12展開してくPデッキになるのではないかと思ってます

今自分が一番触ってるデッキ

です!

召喚獣

★★★★★

最近遊戯王触ってないので書けないですけどお許しください

対人をやったこともなく見てただけですが僕の知り合いが評価してたので強いと思います!

 

 

今回はここら辺でで